無理せずに体休めろ天の声

ヤマハギ(山萩) マメ科 花期:夏〜初秋. 秋の七草に. 数えられますが,7 月頃から咲き始めます。 山で普通に見かける萩です。空港近くの道路脇で見かけました。(6月1日撮影.八丈は暖かい為か花が早く咲く様です。)

ヒメハギ(姫萩) ヒメハギ科 ... 草丈10〜30cmの多年草。ハギの名が付いていますが、マメ科のハギの仲間ではありません。 茎は硬く、地をはい上部で立ち上がって、枝先に鳥が飛んでいるような可愛い花を咲かせます。 ... 小さく花の色や形がハギの仲間を思わせることからヒメハギの名前がついています。八丈富士の登山道の中間よりも上に咲いてます。とても小さな花なので注意深く見ないと見過ごしてしまいます。(6月3日撮影。)


最近、良い天気が続いていたので、体力以上に動きすぎたのが原因?だと思います。今日は読書で体を休めたので回復に向かっていると信じたいです。ちなみに今日読んだのは、有川 浩の『フリータ家を買う』でした。今日も早いけど寝ちゃいます。では