花粉舞う 東京行きは 命がけ。

少し前から関西方面からの団体の観光客が増え、連日観光バスが島の中を走り回っています。
昨日、八丈富士に登った時も二組の団体さん(50人位と)遭遇しました。今、八丈は観光ブームです!!


正直、あまり天気は良くないですが、春の花は咲き始めています。

キンジソウは多分、逃げ出しで野原に咲いてました。

アオキの花も咲いてます。昨年いっぱい撮影したので今回は撮りませんでした。
昨年の今頃撮影した雄花と雌花です。


シロミノアオキに会ったので、これは撮影です。黄色い実のキミノアオキもあるそうです。
アオキと同じ赤い実で少し小さいヒメアオキもあるかも?これからは注意しながら探してみます。


ちょっと前にシチトウスミレとコスミレを紹介しました。
今回はアツバスミレとツボスミレです。八丈島のスミレはこの4種類です。


来週は上京するのでブログの更新はないです。
私、花粉症なので辛くなったら早めに島に戻ってきます。では〜