*紹介と...訂正もあります。


*モミジバアサガオ(ヒルガオ科) 日本の沖縄に自生しているアサガオ、暖地では越冬して宿根草になる。葉っぱがモミジのような形からモミジバアサガオと呼ばれる。種が出来ないので、苗を植えたのでしょう? 野生種と園芸種がある。(三根の空き地で撮影。)




*上の2枚、少し前にサワハコベと紹介しましたが、???...花柱が5個、そして、花弁は2中裂、オランダミミナグサの様です。オランダミミナグサの花期は4〜5月ですが、八丈島は8月でも咲いているのでウッカリしました。




*サジガンクビソウ....少し前にヒメガンクビソウ(頭花が伸びる前の画像)をサジガンクビソウと紹介してしまいました。本日サジガンクビソウを撮影したので、改めて紹介します。(キク科での紹介画像も差し替えました。)...鉢巻道路の八丈小島が見える山側の展望台付近でたくさん見れます。少しですがミズタマソウも綺麗に咲いてました。