*今の季節は…?

町田に戻ってからは、撮影する機会が、めっきり減ってしまいました。

それでも、健康のために意識して家の周辺を歩いています。

近くの境川沿いの遊歩道では、ホトケノザが幾つも咲いて春の様でした。(ホトケノザは四季咲きでしょうか?)

我家の入り口には、コバノタツナミソウが咲いてます。開花期(5~6月)の時ほど立派ではないけど、しっかり咲いてます。


ホトケノザ12/6撮影。          *コバノタツナミソウ12/7撮影。


*現在、八丈島で撮り溜めたキノコの同定を進めてます。まだあるのですが、だんだんと難しくなってきました。
キノコについては、真剣に探したのは今年の9~10月の2ヶ月間だけなので、八丈島のほんの一部のキノコと受け取って下さい。

*コケも未同定が沢山残っています。これもなんとか同定を進めたいと考えています。