*秋の境川上流

*八丈で撮影したキノコ、約120種(同定した分)をカテゴリーで紹介しています。東京に戻って11ヶ月。それと同じ位、新たに撮影したので、カテゴリーの修正をします。10月からぼちぼち工事を始めます。しばらくは工事中になりますが、いつでも見れますので興味のある方は覗いて下さい。もちろん同定の間違いはありますので信用しないで下さい。ついでに、同定済みのキノコも再度見直します。面倒とは思いますが同定違いをご指摘頂ければ有り難いです。




9/27日、気温も下がり、山の植物も秋らしくなり、爽やかな山歩きでした。
画像は終了しました。

*サトクダマキモドキ           *ミゾソバ




*マルバノホロシ




*これは何でしょう。
(サトメシダの近くで撮影。最初はオオサトメシダとおもいましたが、ヤマイヌワラビの特徴を感じません。近くにホソバイヌワラビがあるのでホソバサトメシダが怪しいのですが、見本画像が少なすぎて確定できません。撮影の時はイヌワラビだろうと思い、上から一枚撮っただけ、詳しく撮影すればよかったです。)




*サトメシダ 東京都ランク 南多摩  絶滅危惧[CR]
(以前住んでいた八丈島では何度か見ていましたが、東京(町田)で見るのは初めてです。




*ホソバイヌワラビ 東京都ランク 南多摩  絶滅危惧[VU]
(葉身上部の刺と無性芽。)

*ホソバイヌワラビ
(ソーラスと無性芽の根。)




*ミズ




*コヤブラン




*シラネセンキュウ




*イヌショウマ




*センダイスゲ




*ウド




*ガマズミ




*コバノガマズミ             *ミヤマガマズミ