*5月の庭の植物

我家の庭に咲いてる植物。紹介が途切れ途切れですが続けています。

5月29日

コケミズ                 ヒメヨツバムブラ
ウツボグサの鉢の中をよく見たらコケミズが生えていました。
ヒメヨツバムグラも初めてです。(庭で生き続けるのは….どりらも今年だけでしょう。)


5月26日

ハゴロモジャスミン            サツキ(ツツジを訂正しました。)
ハゴロモジャスミンは木の上の方で咲いているため小さい画像だけです。ツツジは35年以上前からあるのですが、日当りが良くないので、ほとんど咲きません。そろそろ抜こうと思っていたら、根元の方から新しい枝を出して、花を咲かせてくれました。う〜ん..どうしよう)


タチチチコグサ(同じ株で、短い方は約20センチで、長い方は役40センチです。)

八丈島で暮らしていたときは、家の周辺に5種類(チチコグサ、ウラジロチチコグサ、チチコグサモドキ、タチチチコグサ、ウスベニチチコグサ)のチチコグサが自生してました。

たぶん、我家の庭に生えて無いのはウスベニチチコグサ…..

なので、気まぐれですが八丈で撮影したウスベニチチコグサをゲスト紹介します。


ウスベニチチコグサ (八丈島11/04/19)



ウツボグサ
(これは昨年、山野草のお店で、吉祥草を買ったとき、おまけでくれたウツボグサの幼葉。それを ず〜と鉢の中で育てていたら、花を咲かせました。白花で、これから咲き出す、花芽の付いた枝がまだ10本以上あります。)