*町田(小野路周辺)

8/15日、小野路とその周辺を歩いてきました。気の向くままに撮影した植物などを紹介します。



*ヒメシダ 栄養葉            胞子葉
胞子葉がめちゃくちゃ見えにくいので、もう一枚



*栄養葉と胞子葉の比較





*ツチグリの幼菌





*ノウタケの老菌
(中がスポンジ状なので、ノウタケにしましたが、確信はないです。)





*コバギボウシ





*ハリガネワラビ

*ハリガネワラビ ソーラス
(ハリガネワラビのソーラスは通常、辺縁寄りですが中間の個体でした。...たいした事ではなかったかな?)





ミソハギ                ベニバナサワギキョウ






*ウスイロツユクサ            ウスイロツユクサツユクサの比較
ツユクサの中で撮影していないのが、シマツユクサ、ホウライツユクサ、ウスイロツユクサでした。残るのはシマツユクサとホウライツユクサですが、鹿児島以南の分布なので….。ですが近年、シマツユクサが千葉、茨城あたりまで確認されている様です。シマツユクサによく似たカロライナツユクサというのもあるので…難しいですね。)






ミズオオバコ              オモダカ






*コケオトギリ              ツルボ






*ヒンジガヤツリ             ヒデリコ






チョウジタデ              シカクホタルイ






*テンツキ属               チゴザサ






*オオフサモ               トノサマガエルでしょうか?






*アシグロタケ              エビコウヤクタケ






サワギキョウ              キツネノハナガサ






*ヒビワレシロハツ






ヒイロハリタケ






*エリマキツチグリ






*キアシグロタケ