*相模原市(高倉山・金剛山)

10月9日、中央線の藤野駅から歩いていける半日コース。金剛山は二つあって420mと456mで、高い方です。
本音は、適度な運動とキノコの撮影ができればどこでもOKなのです。キノコは紹介中なので省略します。

コース途中の秋山川橋の付近は通行止めになっていましたが、戻るのを覚悟で進んだら(ゴメンナサイ)そのまま通れました。

期待していなかったシダ(3種)の紹介です。



*サクライカグマ
(通行止めの区間で、群生とは言えないけど沢山生えていました。常緑なのでいつでも見れます。)





*イワデンダ
(フクロシダも見ました。この付近は石灰岩があるのですね。)





*ナガホノナツノハナワラビ




シダだけでは….と思い『おまけ』の花を添えました。


*コシオガマ