*オオフジシダを見てきました。

*オオフジシダの情報を教えてもらったので、早速 荒川上流(秩父市)に行ってきました。



*オオフジシダ (1/4 秩父市)
見事なオオフジシダを沢山見る事ができました。



周囲にミヤマイタチシダも点々と生えていました。春や夏に見る姿とは差があるため、最初に見た時は何のシダかわかりませんでした。

春や夏の姿は全体が緑で立体的な姿。

*8月に撮影したミヤマイタチシダ






冬の姿は平面的で中軸も薄茶色〜赤茶色。

(でも、ソーラスや葉柄の鱗片は変わらないのでミヤマイタチシダである事が確認できます。)

*ミヤマイタチシダ



それと、オオフジシダの近くでまだ紹介していないイクビゴケを見ました。

*イクビゴケ(キセルゴケ科)