*5月のキノコ その2

またキノコ。キノコに侵略されて、『ひろちょんの気ままキノコ紹介』です。


5/31日の朝は、近くの雑木林。昼からは町田市と横浜市青葉区にまたがる『横浜こどもの国』でキノコを撮ってきました。

『近くの雑木林』

クヌギタケ                   *ベニヒダタケ




クヌギタケ




*キュウバンタケ




*エツキヒメサカズキモドキ仮
(少し前に不明で紹介しましたが、再度撮影したので、名前をつけてみました。詳しく調べればきっと名前があると思います。)



*ハイイロイタチタケ
(画像では赤みが出ていますが、実際は赤みはほとんどありませんでした。)



*コキララタケ               *?思案中




*アミスギタケ(これはタマチョレイタケに訂正します。)




*カミウロコタケ




*アイカワタケ(ヒラフスベ型)



『横浜こどもの国』



*ヒダフウリンタケ
(不明種で紹介しようと思いましたが、ネットで探したら、似ているのが見つかり、名前が出ていました。)




*思案中1


*思案中2

(上記の2点は時間のあるときに調べてみます。)



*コガサタケ





*ヒメシロチチタケ 初紹介
(これもチチタケ属?とても小さいです。)




*ツリガネタケ(たぶん...自信はない)




コフキサルノコシカケ




*ワヒダタケ 初紹介




*ダイダイタケ




キコブタケ 初紹介
この画像は先月、2016/4月(町田)での撮影です。未紹介でしたので、記載しました。




*ヌルデタケ




*シロキクラゲ









*なんでしょう? 5/12(町田)
(ヒラタケ属、シジミタケ科、チャヒラタケ属...結局?でした。)



ホウライタケ科

*ニセホウライタケ 5/25(町田)



ラッシタケ科

*ヌナワタケ 5/25(町田)初紹介




*コツブラッシタケ 5/25(町田)初紹介



ウラベニガサ科

*キアシベニヒダタケ 5/25(町田)初紹介



ナヨタケ科

*クズヒトヨタケ 5/25(町田)



モエギタケ科


*ツバナシフミヅキタケ 5/20(町田)初紹介



フウセンタケ科

*ハイムラサキフウセンタケ 2015/9/23(町田)初紹介
以前の画像ですが、名前が不明で未紹介でした。



シワタケ科

*ニクイロアナタケ 5/25(町田)初紹介



クロタワンタケ科とチャワンタケ科

*オオゴムタケ 5/25(町田)         *カバイロチャワンタケ 5/25(町田)




*う〜ん 思案中 5/25(町田)




*う〜ん これも思案中 5/25(町田)



ヒナノチャワンタケモドキ属

ラクネルルラ ウィルコムミイまたはその近縁種。5/25(町田)
(先日紹介しました。今回も見つけました。)




ヒナノチャワンタケモドキ属? 5/25(町田)



ヒナノチャワンタケ科?とクロサイワイタケ科


ヒナノチャワンタケ科?                *アストロスファエリエラ属 5/25(町田)初紹介
(枯れた竹に白いキノコが発生していたので撮影、画像を拡大したら、別の種類『アストロスファエリエラ属』 も写っていました。)



*3年前に撮影した画像ですが、ミナミアシグロタケだと思われます。


*ミナミアシグロタケ 2013/10 (八丈島)初紹介




ガマノホタケ科

*キチャホウライタケ 5/21 (相模原)初紹介




*ヒメカバイロタケ 5/21(相模原)



キカイガラタケ科

*マツオウジ 5/21(相模原)



ボリニア科

*クロコバンタケ 5/21(相模原)初紹介




キノコを探していて変形菌を見ました。
綺麗な色や不思議な形なので、ついでに紹介します。


*サビムラサキホコリ 5/21 相模原 (黄色ですが、数時間後にはサビ紫になります。)


*参考画像.... サビムラサキホコリ 2015/6月(高尾山)





*ホソエノヌカホコリ 5/21 相模原
(3枚合成。どれもホソエノヌカホコリ 最初の状態は白く、やがて茶色くなり、次にモジャモジャ頭の状態になる。)





ウツボホコリ 5/21 相模原