*武蔵五日市周辺で....

6月4日、武蔵五日市周辺で再度、チチブホラゴケを撮影しました。

最初の時は、根茎だけしか撮れませんでしたが、今回は葉も撮れました。
胞膜や葉の詳細画像がまだ撮れていないので夏頃にもう一回行こうと思います。


*チチブホラゴケ(姿の似ているアオホラゴケと混生。)




*チチブホラゴケ(根茎を確認し、一部を切り取って撮影。)




*根茎(毛は褐色で縮れてる。)
アオホラゴケは根茎が黒く、毛は短くて直毛なので区別できる。





*葉の拡大(偽脈の有無を確認する画像を撮り忘れてしまいました。)

胞膜の撮影には時期が早すぎました。 葉はアオホラゴケに似ているが偽脈はない。