*7月のキノコ

*これまでは、『日本のきのこ』とネットでのブログを参考に同定をしておりました。
それでも、未同定のキノコは増え続けています。
(未同定キノコ)と(同定違い)の対策として 今回、2冊目の図鑑に『山渓フィールドブックス7』を加えました。


『同定違いの訂正』
コウヤクタケ科

*キコウヤクタケ仮...としていましたがニオイウロコタケ(ラクノクラジュウム科)に訂正します。




テングタケ

*ヘビキノコモドキ 7/1(町田)初紹介





*ササクレシロオニタケ 7/6(町田)初紹介





*クロタマゴタケ 7/1(町田)初紹介





*ハマクサギテングタケ 6/16(町田)初紹介




ナヨタケ科

*カバイロヒトヨタケ 7/1(町田)




イグチ科

*ナガエノウラベニイグチ 7/1(町田)初紹介






*スミゾメヤマイグチ 7/6(町田)






*ダイダイイグチ 7/6(町田)初紹介






*ホオベニシロアシイグチ 7/6(町田)初紹介





ゴムタケ科

*ゴムタケ 7/6(町田)




*7月2日にシダの観察会に参加しました。その時に撮影したキノコ(5種類)です。

*未同定 7/2(檜原村




モエギタケ科

*アカツムタケ 7/2(檜原村)初紹介





*キカワタケ仮 7/2(檜原村)初紹介
(探し方が足りないのか、名前が見つかりません。ウスキイロカワタケとは違うようなので仮名で紹介しました。)




タバコウロコタケ科

*エビウロコタケ 7/2(檜原村)初紹介





[腹菌類]
ハラタケ科

*コチャダイゴケ 7/2(檜原村)初紹介