*屋久島に戻りました。

1月10日、屋久島に戻ってきました。
それからずっと空は鉛色、10m/sぐらいの風も吹いています。
なので思うようには観察にいけませんが、12日に近くの滝付近を歩いてきました。
この場所は一度行っているので、期待はしていませんでしたが、
初めて、シノブホングウシダ(3回羽状複葉)を見ましたので、紹介します。


*シノブホングウシダ 1/12 初紹介

何気に紹介しましたが、調べて見たら、とても珍しいシダだと...

なので、大きい画像で紹介しときます。




お知らせ
屋久島で撮影したシダ130種と、今後の撮影分も含め、全種類が見れるリストをカテゴリーに構築していきます。
*作日、ADSLが開通しました。これで、ブログの更新も家の中でできるようになりました。