*屋久島のシダなど.....。

*5月の連休後半は雨続きでしたが、それ以外はほとんど晴天で、連日のように撮影したので疲れてしまいました。
なので数日は画像の整理でのんびりする予定です。
画像は順次追加します。


5月22日、永田周辺。

*ハマハナヤスリ
(なんども見てきたシダですが、屋久島では初めてです。新しい場所で見つけるとそれなりに楽しめますね。)






(ハマハナヤスリの中にいくつか見かけたタイプ。判断不足のためヒロハ似のハマハナヤスリとします。)






(ついでの紹介ですが、4月に小島という集落で撮影した、チャボハナヤスリと思える画像。2回目に撮影に行った時には消えていたので....現時点ではチャボ似のハマハナヤスリにしときます。 )





*コウガイゼキショウ イグサ科





*コケオトギリソウ





*サダソウ コショウ科  初紹介






ダチュラ ナス科 チョウセンアサガオ





ハンゲショウ ドクダミ




5月21日、田代海岸周辺。


*ユウコクラン





*ハルザキヤツシロラン
(時、既に遅し....花も見えず、胞子も飛んだ後のようです。)




『見つけちゃいました....屋久島では未確認のハチジョウベニシダです。』




*ハチジョウベニシダ
屋久島では初紹介です。🎶)