*屋久島のシダなど.....。

6月7日、住まいの近くでの撮影。


*イヌケホシダ
屋久島では初紹介。)



*イヌホシダ  初紹介
(以前から何度か見ていましたが、名前があると知ったのは数日前で、イヌケホシダと同じ場所に生えていました。)



6月8日、高平(中津川の奥)
画像の追加あり


*ノコギリヘラシダ  ヘラシダ×ナチシケシダ推定雑種
屋久島では初紹介。)





*ハリガネワラビ
屋久島では初紹介。)


リュウキュウイタチシダについて。
*最近、リュウキュウイタチシダを紹介しましたが、今年ソーラスをつける葉はこの時期、展葉の途中です。
今回、昨年にソーラスをつけた葉を撮影しました。
完全に最長すれば、イヌタマシダとの区別は容易にできます。
『成長途中でイヌタマシダのサイズのナガバノイタチシダとリュウキュウイタチシダ。それにイヌタマシダ、アイイヌタマシダの4種はとても似ていて、同じような場所に生えています。




*6/8撮影。リュウキュウイタチシダ 昨年ソーラスをつけた葉。




*6/8撮影。ナガバノイタチシダ。(展葉の途中)
*成長すればイヌタマシダの2倍ぐらい大きくなるので区別は容易にできます。





*6/8撮影。イヌタマシダ。(展葉の途中)





*今回は撮影できなかったので、5/17撮影。
*アイイヌタマシダ(イヌタマシダ×ナガバノイタチシダ)







*ホソバヌカイタチシダ(ヌカイタチシダ×ホコザキベニシダ 推定雑種)初紹介。







*ホソバコウシュンシダ  再紹介。
(なかなかお目にかかれないシダなので、また紹介しました。)