*屋久島のシダなど....

今回は未紹介のシダ(4点)を紹介します。


*トキワシノブ(屋久島産の栽培品)高平集落にて2017/5月撮影。



*オニヒノキシダ(ヒノキシダ×オオタニワタリ
宮之浦の野生植物園にて2017/8月撮影。(屋久島産の栽培品)




リュウキュウシダ 田代海岸周辺にて2017/3月撮影。




*クマガワイノモトソウ 中瀬川上流にて2017/6月撮影。
(この同定に自信はないです。そもそもクマガワイノモトソウなんて見たこともないし、ネットで検索しても判断の参考になるような画像はありませんでした。それでも図鑑の中で一番近いので....決めちゃいました。いい加減ですね。ご存知の方おしらせください。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(この画像は7月にアオハリガネワラビと紹介しましたが、包膜の位置が中間でしたので、イワハリガネワラビに訂正しました。)