*屋久島のシダなど....

先日、知り合いの方が、『仲間のフルーツガーデン(植物園)に行くとテツホシダを見れる』と教えてくれたので早速行ってきました。

10月12日、フルーツガーデンと春田浜。


*ヒリュウシダ 園内            *一部拡大





*テツホシダ 園内





*サツマシダ 園内
屋久島での自生はありません。)







*ミゾシダモドキ??
最下羽片が小さいのでミゾシダモドキかと思いましたが...特定できませんでした。



フルーツガーデンの主人からテツホシダの探し方を教えてもらえたので、すぐに春田浜に向かいました。
簡単に見つかりました。
(これまでに2回ほど、この場所に、探しに来ましたが、その時は見つかりませんでした。)

春田浜

これから伸びる、新しい葉 

*展開中                  *展開した葉

*新しい葉、ソーラスはこれから       *古い(昨年)の葉