*屋久島のシダなど....

しばらくぶりの更新です。

11月は思うようにシダの観察ができず、撮影画像も少なかったので、まとめて紹介します。

11/5 愛子岳の麓。

*サツマニシキ(蛾)
初めて見ました。姿から蛾と分かりますが、蝶に負けない美しさでした。



リュウキュウイノモトソウ
撮影したいシダがないので、撮影済みのリュウキュウイノモトソウを撮りました。



11/25 尾之間地区。



*ヒリュウシダ
やっと自生のヒリュウシダに出会いました。まだ小さな株でしたが狭い範囲に4株ありました。




*イエジマチャセンシダ? 初紹介

なんと!! イエジマチャセンシダと思えるシダを見つけてしまいました。
見つけたのは、二株だけで、撮影しづらい場所、そのためソーラスの画像はありません。
頑張って撮ればよかったと後悔です。(もう一度行ってしっかり撮ってきます。)


チャセンシダ科の疑問種2点

*疑問種1




*疑問種2 表裏と一部拡大。