檜原村でのシダ観察。

南秋川の南郷でバスを下車し、生藤山北面の矢沢林道を歩きました。気の向いたシダなどをいくつか撮影し、途中にて引き返し、15時には五日市駅に戻ってきました。

矢沢林道で撮影したシダなどを紹介します。(撮影順ではありません。)沢沿いの林道で、沢にも降りられますが、沢には入らず林道沿いでの撮影です。



*ミヤコイヌワラビ(追加しました。)




*オオバヤシャゼンマイ
(沢に降りればヤシャゼンマイも撮影できます。)




*ヒメコケシノブ



*イヌシダ



*オウレンシダ              *クジャクシダ




クモノスシダ





*イワトラノオ
(二つのタイプがあったので両方紹介しました。)



*ミタケトラノオ....コバノヒノキシダ×イワトラノオ
(5センチ程度の大きさなので断定できませんが、場所を考えてミタケトラノオにしました。)



*イワデンダ




*ヌリワラビ




*ハクモウイノデ




*キヨタキシダ




*イワイタチシダ





*トヨグチイノデ 初紹介




*ジュウモンジシダ
奇形でしょうか?




*ツルデンダ




*ヤブソテツ
耳片が大きい!!




*イワノキシノブ(ノキシノブ4倍体)   *イワヤナギシダ





*ノキシノブ
(ウロコノキシノブ似の姿をしていたので撮影しました。)
ノキシノブとウロコノキシノブの雑種?でしょうか。