*奥多摩2

8月15~ 16日に再度、奥多摩に行きました。
前回は雲取山でしたが今度は尾根(長沢背稜)続きの酉谷山と天目山を歩いて見ました。
コースは東日原→天目山→酉谷山(避難小屋泊)→小川谷林道(現在通行止め)→東日原

*小川谷林道は通行止めで、鍾乳洞付近にゲートがあり、入れません。酉谷山からは入れますが全て自己責任です。

*酉谷山の頂上付近で沢山のシラネワラビの群生が見れました。

*まだ未紹介のエゾデンダを小川谷林道で見つけました。東京都ではまだ未確認のシダと思われます。


*エゾデンダ 初紹介



前回、奥多摩で初めて見た、ホテイシダ。今回も数カ所で確認しました。





*ホテイシダ