梅雨ありて脇役なのに主役の蓙

ツルマオ. イラクサ科. 暖地に生える多年草。葉は対生で、先が長く尖り、3脈がはっきりしています。茎は分枝し長く地を這って先端は上に伸び30cmほどの高さになる。


トウバナ (塔花) シソ科 初夏の頃に咲き出し、真夏の頃まで咲いている。 わりとどこにでも咲いています。 群生している事が多い。 道端で見かけることもある。 ... 同じ仲間に、秋に咲くイヌトウバナがあります。花穂の形が塔のようなのでこの名前がつきました。


ひろちょん、やっと回復。今週は風邪との戦いでした。宮崎も回復・・と思ったのですがウイルスは本当にしぶといですね。皆さんも気をつけて下さい。