全て見て片目を閉じて島暮らし。


ホタル水路で8/1撮影

ヤハズソウ ( 矢筈草 )(マメ科) 花期. 8〜9月. 和名は葉をつかんて引っ張ると、支脈に沿って矢筈状に切れることによる。 野原や道端に生える一年草。 日当たりのよいころを好む。花は葉腋に1〜2個つき、 淡紅紫色でまばらに伏毛がある。


メドハギ(マメ科) 花期...8月〜10月.茎はまっすぐ立ち上がり枝分かれし、茎も硬くマメ科の植物らしくありませんが、葉、花を見るとそれとうなずけます。 茎の一本一本はまっすぐで、3枚ずつの2cm前後の葉からなる複葉をつけ、秋に薄紫色の花を葉の付け根につけます。咲き始めたばかりで花も少なめでした。


*長く生きてると、色々な体験があるものです。昨日書いたサバイバルハイクもそうですが、もう一つ思い出しました。最近の事です。バーベキューと言えば庭や野外で体験してますが、今度のは家の中です。もちろん火は炭火で煙も出てます(笑)。家の中の虫が死ぬからいいねという感覚が楽しいですね。(大笑)