アカコッコ 首より上は クロコッコ。


1/30撮影。(画像2点)


アカコッコ ツグミ科(日本固有種:国指定天然記念物) 伊豆諸島と薩南諸島 に分布する日本特産種。以前は屋久島にも記録があったが現在では絶滅した公算が高い。 全長23cm。全島の林に一年中見られる。低い枝上に皿形の巣を作り,地上で昆虫やミミズなどを採食する。オスは頭部が黒く胸の赤褐色との境がはっきりしているが、メスは頭部が黒くない。


ボケ木瓜バラ科の落葉低木。花の色は赤、白、ピンクなど。枝にはトゲが あります。 花が咲き終わると緑色の実を付けます。


*島で始めて、お腹の赤いイソヒヨドリを見て、それから3年近くその鳥をアカコッコだと信じてました。島にはアカコッコが沢山いるんだな〜 と........ 最近それがアカコッコでなかったと気がついて、知り合いに『島に来て3年半経ったけど、まだアカコッコを見てないよ』と話した次ぎの日、アカコッコが私の前に飛んできて『待たして悪かったね僕が本物のアカコッコだよ』と言いカメラの前でポーズをしてくれました。不思議な事ってあるんですね。