東北に 桜咲けども 春遠し 魚群れても 船見えず。


3月撮影


キランソウ(金瘡小草)シソ科の多年草。花期は3〜5月。地面に這いつくばって葉を広げ、鮮やかな青紫の花を咲かせている。別名・地獄の釜の蓋。別名の由来は、 地獄の釜に蓋をしてしまうくらい薬草として優れている。解熱、下痢止め、神経痛、高血圧などに良いと言われ使用範囲が広いことからイシャイラズとかシャダオシ、ゲカダオシなどとも呼ばれている。



チチコグサモドキ. (父子草擬) キク科の越年草。花期. 春〜夏. チチコグサににている。葉のはばが広く,花も多くつく。チチコグサよりも ふつうに見かけ、 くきの上のほうの葉のつけ根に,かっ色の花がだんだんについている。


*昨日は自分のブログにアクセスできず、あきらめて寝てしまいました。みずほの事故と違い誰にも迷惑はかけていないと思います。今日は何事も無くブログに繋がりました。