悲しくも 楽しくもあり 鳥の声。


4月撮影


ハハコグサ(母子草) キク科。 花期:春。 春の七草。葉や茎に 銀白色のうぶ毛が密生し、日当たりのよい場所に生える。


ホウチャクソウ(宝鐸草)ユリ科。.... 山地や丘陵 の林内に生える多年草で、高さは30〜50cm程である。 花は長さ3cm程の白色で 先端はやや緑色を帯びる。 この花の形が寺院の軒下に吊り下げられている宝鐸に似ていることから和名がついている。


*今日、末吉をあちらこちらと歩きました。そこで『ハー ハチジョウ』と鳴く珍しいウグイスの声を聞きました。この声を聞くコツは、ウグイス=ホー ホケキョウと言う思い込みを、ウグイス=ハー ハチジョウと言う新しい思い込みで上書きする.....ほら、すぐに聞こえてきますよ。