今日の八丈富士で。

9月13日。天気が良いので朝から八丈富士に登りました。前回登ったのは二週間前でハチジョウギボウシの下の莟が開き始めた時でした。そのギボウシも今回は一番上の花が残っているだけ、最後の力を使い果たした姿で撮るのがかわいそうなのでパスしました。
撮ってくれと叫ぶ元気な花もあるので、そちらを紹介します。

ハチジョウコゴメグサ(お鉢を回ると見つかります。)
伊豆諸島の八丈島御蔵島だけに分布する、 ゴマノハグサ科一年草。絶滅危惧〓B類(EN)





「ここから先の画像はお鉢の中で撮影」
シュスランは咲き始めたばかり。トンボソウはそろそろ終わりそう。



















ツルリンドウもヒヨドリバナも咲き始めたばかり。


















コバノイシカグマとひろちょんは相性が悪く今まで出会う事がなかったので初めての紹介です。
ヒロハアツイタ.....八丈では三原山でも見られます。絶滅危惧IB類(EN)



















時期としてはもう最後だと思います。一輪だけ残ってました。(待っててくれたのかな?)