今日はラン、ラン、ランです。

そういえば年の始めに『今年は八丈のランを撮る』と大見得を切りましたが、6月半ばから8月半ばまで遊びすぎてランの撮影ができませんでした。
体裁なしの会話にすれば、たった二行で

『所詮あんたの決意なんてそんなもんよ』
『すんません』

8月14日、三原山を走り回って見ましたが、どのナギランも同じように、冷たい口調で『おせーよ、今頃来たって咲いてる訳ねーよ.....でこの画像です。

ところが9月17日。
面倒なのでマヤランとの会話からスタート。

『え...』      『え...じゃないでしょ』
『どうして』    『どうして..じゃないでしょ』
『咲いてたんだ!』 『散らずに待ってたのよ』
『9月半ばまでずーと』『そうずーーと』
『6月半ばまでは何度も見に来てたから...でも6月は早すぎるのよ、それから待つ事3ヶ月もう待ち疲れた』
.....健気さに打たれて『朝晩冷えるから風邪引かないように』と優しい言葉をかけて立ち去りました。その時のマヤランです。

8月14日、クロムヨウランはちょうど白い莟をつけていました。開いた花を見ようと2〜3日通いましたが見れませんでした。クロムヨウランは無口で会話にならず。
8月27日、コクラン....間に合いませんでした。ナギランと同様に冷たい口調で『おせーよ、今頃来たって咲いてる訳ねーよ.....でこの画像です。

本日撮影。咲き始めのミヤマウズラ。これからぽちぽち咲き出すので気に入った画像が撮れたらまた紹介します。







ハチジョウネッタイラン?実物を見るのは初めてなので...多分です。来年は花の咲いてる画像を紹介したいっす♬