*昨日はこんなシダも見っけました。『イヨクジャク』

*昨日行ったのは、八丈富士の裾野のガレ場、そこは岩が深く裂けた場所がいくつもあり、
あまり日が当たらない岩の裂け目には八丈でも見る事の少ないクルマシダが幾つも生えている場所でした。
その近くに幾つもの『イヨクジャク』を見る事ができましたが、残念ながらどれも見頃が過ぎてしまった様な株ばかりでした。
今年の夏、姿のいい『イヨクジャク』を見にいけます。


*比較的に姿の良い株(でもソーラスが飛んで分かりにくい。)




*姿は良くないが、ソーラスがはっきり分かる。
(イヨクジャクは耳片にソーラスが付く。)


*それから少し前に紹介した『フモトシダ』も見る事ができました。このシダは少なくて、三原山で一株見ただけです。
今回も一株だけでしたが、八丈富士では初めて見たので再び紹介します。



*全体の様子。