野草の撮影にドップリ。

朝、食事の前、なにげに植物図鑑をながめていた。ルリハコベが目に留まった。
まだ一度も見た事が無い。思いついて、『八丈・ルリハコベ』とパソで検索すると
『八丈では、よく見られる。』と書かれている。
早速、バイクでビジターセンターにいき、職員に撮影場所を聞くと
『優婆夷宝明神社が良いけど、天気が良くないから・・・』との返事。

59年ぶりの対面に曇りも何も無い、というのりでバイクを飛ばした。
誰一人いない(実はここは天気の良い日でも人がいない)、風が強い。曇っている。寒い。
でも、そんなの関係ない。神社の中に入って地面を見ると、あたり一面がルリハコベだ。
感動の対面シーンである。当然のように、主役にカメラを向けるが、なぜか元気が無い。
花びらの開き方も中途半端で情けない。なんとか励ましの言葉を並べてみたが
『今日は調子悪いんだよ、ごめんな』とか『もっと暖かい時こいよ』としか言わない。
それでもルリハコベの色は・・スゲEEEEEEEEEE。涙の対面シーンは明日に延期された。