我が家きて 遊べや浜の ホームレス。


ツルマメ(蔓豆) マメ科のつる性1年草. 北海道〜九州の野原や道ばたなどに生える。9月にはいると、野原や河原の草薮などでツルマメの花が咲き出します。 小さな小さな花です。 ... それもそのはず、このツルマメはダイズの原種です。 つまりツルマメを品種改良したのが大豆なんです。



ヌマダイコン (沼大根)キク科 花期は9〜11月。 湿地や水辺に群生して生える多年草。 葉は卵形または卵状長楕円形で対生し、ふちには鈍い鋸歯がある。 茎の上部はよく枝分かれし、枝先に白い頭花をつける。 総苞は半球形。 和名は、葉の質がダイコンの葉に似ていることによる。測候所から八丈富士に登る山道で見かけました。


*なんとも不思議なタイトルになりました。少量のアルコールが災いしてるかもしれません。身近にいる野人(たくましい人間)との会話で

野人A『寺尾さん朝なに食ってる?』

私『ちゃんとご飯を炊いてみそ汁とおかずで食べるよ』

野人A『ふ〜ん普通の朝ご飯食べてるんだ』

野人B『ご飯食べてるんだ』
二人とも羨ましそうな顔で言ってました。(たいした事を言ってないのに)

ご飯なら何時でもあるからこんど遊びにきて。(変な会話になってしまった。)

*注 タイトルのホームレスは野人の愛称です。