エジプトの ムバラク辞任 まだ余震 周辺諸国 マグマ埋蔵。


2月撮影


タネツケバナアブラナ科)のロゼット。どこにでも咲いている小さな花です 。八丈ではもう咲き出しました。春の訪れですね。


コマツヨイグサアカバナ科)のロゼット。秋に芽生え、春から黄色い花を咲かせる。都会の荒れ地や河原など、特に海岸の砂浜などによく見られる。

... ロゼットとは本来はバラの花の形を現す。そのため植物の葉(根生葉)が平面的に放射状・円盤状に広がった様子をいい、ロゼット葉ともいう。


*昨晩はコケの名前(同定)に午前2時まで残業?しちゃいました。39種類まで確認して寝ました。紹介するのも気が引けるのでロゼットでお茶を濁す事に決めました。