やるやらぬ 急な停電 不安増す。


3月撮影


セキショウ (石菖) サトイモ科の常緑多年草。 清流近くの岩に着生していて、その形がショウブ『菖蒲』によく似 ているところから石に生えるショウブによく似たものとして名前が付けられました。
(昨日もセキショウでしたが、今日は川岸で撮影した野生種です。)


ハチジョウテンナンショウ(八丈天南星) サトイモ科。伊豆諸島南部の低山地の林縁に見られる多年草。高さ60cm程度。春に開花。仏炎苞は緑色で付属体の先端はあまり太くならない。葉は2枚で、大きさはほぼ同じ、小葉は7枚程度で幅広い。


*テレビで連日、災害のニュースを見ていましたが、元気エネルギーを補充しようとカメラを持って山道を歩きました。まだ撮影してないシダを見つけて、とても元気になりました。