考えて 一歩あゆんで また思案。


3月撮影。                  11月撮影。

コツクシサワゴケ (タマゴケ科).... 湿った岩などに塊を作って生える。茎の高さは1-2cm、 春には1.5-2.5cmの さく柄を伸ばし、頂部に黄緑色の球形の さくをつける。(苔が作り出す不思議な景色?見ていて飽きないですね。)

*さく というのは、コケ植物の胞子嚢のことです。


カマサワゴケ ( タマゴケ科).... 流水のかかる岩や湿ったコンクリート側溝などに、非常に鮮やかな浅緑色 の固まりを作る。


カマサワゴケ 末吉の洞輪沢にて (拡大写真)





*八丈は今日も雨が降り続いています。来週はよい天気になりそうです。
苔の『早く写せよ!』という声が山の方から聞こえてきます。