*見っけちゃいました。『ホンゴウソウ』『ウエマツソウ』

8月の14~15の両日は来島者を案内しながら、八丈富士と三原山を歩いてきました。そのお陰で、まだ見つけていなかった腐生植物のホンゴウソウに三原山で 出会う事ができました。感謝です!!

早速、翌日にカメラを持って現地へ....撮り終わって周りを確認すると近くにヒナノシャクジョウが『俺も撮ってくれ〜』と枯れ葉の中から顔を出していました。同じ腐生植物なので、生育環境が重なっている様です。


*ホンゴウソウ               *ヒナノシャクジョウ

帰りは三原山の反対側に移動して、似た様な環境の場所で、意識を集中して、探したら、ホンゴウソウだけでなくウエマツソウも見つける事ができました。ここにもヒナノシャクジョウが生えていました。ホンゴウソウもウエマツソウも3〜4センチと小さいので本気で探さないと見つかりません。なので、探しやすいヒナノシャクジョウを先に見つけてから、その周辺を探すのも良いかもしれません。


*ウエマツソウ

ホンゴウソウもウエマツソウも絶滅危惧種です。


*壊れたカメラ...でも本体は無事でした。ネットでレンズだけ買いました。今回は新品のレンズで撮影した画像です