本当か 紫煙くゆらせ もうやめる。


タチシノブ (立忍) ホウライシダ科. 地上生の常緑のシダ。 葉は長さ30cm程度。 全体が無毛で、3〜4回に羽状深裂。 羽片は無柄で三角状披針形で羽状に深裂。 葉は2形性で、胞子の付かない栄養葉の方は裂片の先端がやや丸く、胞子を付ける葉(胞子葉)は刃先が細い。

タチシノブの栄養葉

ホラシノブ (洞忍) ホングウシダ科 本州〜沖縄. 本州から沖縄まで広く分布し、山地に普通に見られる地上性の常緑シダ。日当たりの良い乾燥した斜面などに群生する。短くはう根茎から、3〜4回羽状に細かく切れ込んだ長さ1メートルに達する葉を束生する。 葉はやや革質で、色は黄緑色から緑色で紅紫色を帯びることがある。



*明日からタバコの値段が大幅にアップします。えっ... そうだったの?と言う人、大量に買いだめする人、やめると言う人、やめようかなと言う人・・様々です。自分で吸わない私ですが、受動喫煙もいやなので『はやくやめろよ!!』と喉まで言葉が出てきます。