長旅で パンダ疲れて 目に隈が。


3月撮影


ハチジョウキブシ(八丈木五倍子)キブシ科の落葉低木です。木五倍子(キブシ)の変種で、伊豆諸島に多く、八丈島では山地だけでなく、いたる所で見かける。 薄い黄色の花が、縄暖簾のよう に垂れ下がって咲くユニークな花で、雌雄異株で雄株の方が花房が長い。(この画像は雄株です。)


オオバヤシャブシ (大葉夜叉五倍子) 花期…3月〜4月早春の頃、いち早く芽吹くハンノキの仲間で、海岸に多く見られます。雌雄同株。 ハンノキの仲間は雄花序が枝先につくものが多いのですが、オオバヤシャブシは枝先から 葉、雌花序、雄花序の順につくことが特徴です。


*今日は少し飲んじゃいました。遅くなったので寝ちゃいます。m(_ _)m