*6月の奥多摩。

何度も奥多摩に撮影に行っているが、山は登りはしていない。
でも 今回(川苔山6/5)は、山登りと撮影の両方を楽しんできました。(翌日も足が痛かった!!)


ノキシノブ属               ミヤマハコベ

*この画像は5/9日、奥多摩(日原方面)での撮影です。
未同定のノキシノブ属と数枚撮影したミヤマハコベの中に八重咲きが写っていたので…




それでは、川苔山(川乗橋ー百尋ノ滝ー川苔山ー鳩ノ巣)の画像紹介です。
5月にも何度か奥多摩の画像紹介をしているので、重複しての紹介があります。

*これより、追加画像は上部に記載します。

百尋ノ滝




アカハナワラビでしょうか?        テンナンショウ属(撮影は一点のみ。)




トチバニンジン              フタリシズカ




カエデドコロ               キクバドコロ




ニシキシダ                ホソバシケシダ




シシガシラ                ヌリワラビ




クルマバソウ?              ヒメレンゲ




ヤマハタザオ




タニギキョウ




ハシリドコロ(花期は過ぎていました。)




サワギク                 ヤマキケマン




クワガタソウ               カシワバハグマ




コセイタカスギゴケ(標高の高いとこでないと出会えないですね。)




ミヤマノキシノブ?

*色が濃緑色なので、以前教えて頂いたイワノキシノブ(ノキシノブの4倍体)かもしれません。


イワヒバ




カタヒバ




イワトラノオ(近くに生えていたコバノヒノキシダと同じ大きさでした。)




トキワシダ





オオヒメワラビモドキ




ミヤマウラジロ(ミヤマウラジロの裏側は、ほぼ緑色〜真っ白まで、様々でした。)





ヤマタツナミソウ




オクタマコアジサイコアジサイ×ガクウツギ)




ガクウツギ




ホソバナライシダ




ミサキカグマ




イワデンダ(良い見本ではありませんが、2点しか撮りませんでした。)





う〜ん?(葉軸の中央は膨らんでいませんでした。)




ホソバコケシノブ