*シダ観察会(小山田緑地、図師の谷戸)

7月19日に行われた、シダの観察会に参加しました。
今回は、私の住んでいる町田市なので、6月にコースの下見をしました。
アップした画像のほとんどはその時に撮影したものです。


オオホソバシケシダ




ハリガネワラビ




ゼンマイ                 オオバヤシャゼンマイ




トウゴクシダ




ヒメワラビ




オオベニシダ               ハシゴシダ




タカヤマナライシダ(ホソバナライシダとナンゴクナライシダ両方の特徴がある。)




リョウトウイタチシダ           タチクラマゴケ




ミズニラ(葉の基部内側の大胞子嚢)







ムサシシケシダ(セイタカシケシダ×シケシダ)と思える画像。





ムサシシケシダ(こちらの方が確実でした。)




*シダではありませんが...

イチョウウキゴケ




*下見の時には沢山咲いていました。

ミゾカクシ                ウツボグサ





ミヤコグサ                コガンピ





ヒメシダ                 ホソバトウゲシバ





サイゴクベニシダ