石垣島と西表島のシダ。

10月27日から11月16日の20日間、八重山諸島石垣島(10日)西表島(10日)でシダを観てきました。
当初は1ヶ月の予定でしたが、梅雨のように雨が続いた事と、西表島では入山許可書がないと入山(入林)できなく、一人では、許可が出ない事などがありました。
条件は良くありませんでしたが、しっかり観察を楽しんできました。

コケシノブ科
コケシノブ属


*ヒメチヂレコケシノブ 石垣島 初紹介


マメゴケシダ属


*ゼニゴケシダ 石垣島 初紹介


アオホラゴケ属


*マメホラゴケ 石垣島 再紹介



*マツバコケシダ 石垣島 初紹介



*ヒメホラゴケ 西表島 初紹介



*カンシノブホラゴケ 西表島 初紹介



ハイホラゴケ属

*コケハイホラゴケ 西表島 初紹介



ソテツホラゴケ属


*サキシマホラゴケ 石垣島 初紹介



ヤブレガサウラボシ科
ヤブレガサウラボシ属


ヤブレガサウラボシ 西表島 初紹介



カニクサ科
カニクサ属


*イリオモテシャミセンヅル 西表島 初紹介



ホングウシダ科
エダウチホングウシダ属


*ヤエヤマホングウシダ 西表島 初紹介



*Aトラノオホングウシダ 石垣島 再紹介


*Bトラノオホングウシダ 西表島
トラノオホングウシダは羽片に変化が見られたので両方記載した。AとBの中間型も見られた。)



*エダウチクジャク 西表島 初紹介



ゴザダケシダ属

*コザダケシダ 西表島 初紹介



イノモトソウ科
イノモトソウ属

*モエジマシダ 西表島 再紹介


シシラン属


*ヒメシシラン 石垣島 初紹介



ヒメシダ科
ヒメシダ属


*オオコウモリシダ 石垣島 初紹介


*コバザケシダ 西表島 再紹介



オシダ科
カツモウイノデ属


*ホラカグマ 石垣島 初紹介



イノデ属


*ヤエヤマトラノオ 西表島 初紹介



*オオミミガタシダ 西表島 初紹介


ヘツカシダ属


*オオヘツカシダ 石垣島 初紹介


ナナバケシダ科
ナナバケシダ属

*ナナバケシダ 石垣島 再紹介



*カレンコウアミシダ 石垣島 再紹介




ミカワリシダ 石垣島 初紹介



ウラボシ科
チョクミシダ属


*シマムカデシダ 石垣島 初紹介





*不明→ウチワホングウシダ  西表島
(知り合いの方からウチワホングウシダでは、と教えていただき、以前に屋久島で撮影したウチワホングウシダの画像を調べたら葉縁が鋸歯で同じ姿の画像がありました。成長過程で現れる姿と思われます。)


2017年屋久島の画像。円形は(右の上部を拡大)しまいた。