*屋久島のシダ...ヨウラクヒバなど

*ヒカゲノカズラ科 ヨウラクヒバ 初紹介

撮影してる時は、立派なナンカクランだな〜と思ってました。家でパソに取り込んでよく見たら、なんとヨウラクヒバではないですか...得した気分になりました。



シシガシラ科 ハチジョウカグマ

懐かしいハチジョウカグマがありました。



チャセンシダ科 ヤクシマホウビシダ 再紹介


前回はソーラスが取れませんでしたが、今回は取れました。



ヒメシダ科 ミゾシダ小型

標準サイズの半分以下。ヒメミゾシダよりも大きく、沢や渓流ではなく山道に生えています。



ゼンマイ科 シロヤマゼンマイ 再紹介

前回はレンズが不調で暗い画像でしたが、今回は新品のレンズですから...


今回はここまで  (2〜3日は天気が悪いようなので、その間はブログの更新はありません。)