シダの世界へご招待。

『花はいいよな、注目されて。オニヤブの奴は得したな〜。俺たちゃどうせ日陰者だよ、日陰のままの一生か・・ブツブツブツブツ・・・』シダ達の不満そうな声が聞こえて・・・。そこで、思い切って大サービス、5月の最初にシダのゴールデンウィークやっちゃいます。

ヘゴシダ                  リュウビンタイ


ヘゴ. ヘゴ科の常緑性大形の木生シダです。伊豆半島南部から紀伊半島南部・四国・九州の南部に分布し、谷筋や斜面下部などの湿潤で風当たりの弱い場所に生育する。茎は高さ4メートル、基部の径は50センチに達する。

リュウビンタイ. リュウビンタイ科で常緑性の大型シダ植物です。 伊豆より西で太平洋側の暖かいところに分布し山地の樹林下に生えています。葉の長さが1〜2メートルを超え雄大です。


まずは、恐竜の住んでいた世界からタイムスリップしてきたような、横綱級のシダ達に登場してもらい、皆さんをシダの世界へ・・・。