ちょっと散策….町田市図師町

*5月17日、身近な場所である図師町の谷戸を散策しました。
ここは、『図師小野路歴史環境保全地域』に都が指定しているので、
貴重な植物等が地域全体で守られている場所です。

昨年の11月に初めて行ったので、今回で2回目です。
この地域には6つの谷戸があるのですが、今回は二カ所回っただけで疲れ
午前中だけで切り上げました。


タマノカンアオイ             イチヤクソウ





カズノコグサ
*初見です!! 八丈島では見かけませんでした。




ミズハコベ                ゴウソ
*ミズハコベ東京では貴重。保全地域だから残っているのでしょう。




セイタカハリイ              ミヤコグサ





タツナミソウ               オカタツナミソウ





ミサキカグマ





ヒメイタチシダ?(幼体)





ホソバシケシダ              ヒカゲワラビ(幼体)
*ヒカゲワラビはまだ見た事がないので間違っているかも?




*東京都ではなかなか見れない、タチクラマゴケも自生してました。
昨年撮影したので、今回はパスしました。せっかくなので再度紹介します。

町田市小山田町14/07/14            町田市図師町14/11/19



*東京都で、なかなか見れないと言えば、コハシゴシダ。これも町田市相原町にありました。