*屋久島のシダ...本日も珍しいシダです。

*先日のフササジランも再撮影に行かないと...と思いつつも、しばらく前に見つけたシダの再確認or撮影をしてきたので、その紹介をします。

イノモトソウ科 アシガタシダ 初紹介

*大きさも確認(葉身15センチ程度)




*帰りに少し寄り道をして撮影したのがこの一枚。

メシダ科 ホソバシケシダ(屋久島ではアシガタシダよりも珍しいのでは?ソーラスは確認できませんでした。)


間違いないと思うのですが?


前々回にホコザキベニシダかムラサキベニシダかと迷いましたが、本日ホコザキベニシダを撮影しましたので、前々回のシダはムラサキベニシダに決まりました。


オシダ科 ホコザキベニシダ

以上でした。